なんでサムライ?
こんばんは。
今日は寝不足のサムライです。

ところでサムライ(侍)って言葉の意味知ってます?
ちょっと調べてみました。


さむらい さむらひ 【侍】

〔「さぶらい」の転。近世以降多用されるようになった〕
(1)帯刀し、武芸をもって主君に仕えた者。武士。さぶらい。
(2)特に、江戸時代、士農工商のうち士の身分のもの。幕府では御目見得以上、すなわち旗本を、諸藩では中小姓以上の上級武士をさした。
(3)相当な人物。気骨のある人物。
「上役に盾突くとはなかなかの―だね」

だそうです。
現代で「侍」って言うと(3)になるんでしょうか。

上役に盾突く~ってのが侍なのかどうかはわかりません。
が、自分の言いたいことははっきりと相手に伝えたいと思ってます。

などと、他愛も無いことを考えているサムライでした。
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-19 18:02 | 今日のサムライ | Comments(0)
<< 挑戦する気持ち 仕事の靴 >>