日本の心を伝えるということ
a0054755_1733531.jpg







a0054755_174119.jpg


---------------------------------------------------
この写真は、嫁さんに着物の帯を貸してもらって
僕のギターに巻きつけて撮った写真です。
※ちなみに、帯を巻きつけたのは嫁さん

過日、地元の若い人たちが集まって
「日本の心」を、同世代の人たちに伝えるってどうやればいいの?
・・・なことについて、話し合う機会がありました。

最近の日本語ブーム(?)のせいでしょうか・・・
「mottainai(もったいない)」や、「omoiyari(思いやり)」
などの、英訳できない言葉を使って、日本の心を伝えていこう!
・・・みたいな風潮ってありませんか?

でも、ちょっと待って。
それを、どういう風に伝えるか(方法とか手法)を考える前に、
それらの言葉が持つ意味や、使い方って分かってる?!

僕たちは、その言葉の意味を、
なんとなく分かってて、なんとなく使ってる。
・・・そんなふうに考え出したら、何かモヤモヤしちゃって。。。
なんか自分に腹が立ってきちゃって・・・どうしようもなく。

今日は、そんな自分の思いを表現してみました。
なので、文章読んでても、あんまり意味分からないかも?です。

今日も、これから会議です。
最後まで読んでいただけた方、読みにくい&意味分からない文章でごめんなさい。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by dtp_samurai | 2006-11-15 17:32 | 今日のサムライ | Comments(14)
Commented by きりんママ at 2006-11-16 08:31 x
長い文のコメントが入りません。。おかしいなぁ。。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 10:33
≫きりんママさん、コメントありがとう。
どうも先週末ぐらいから、調子悪いような・・・
たまに、自分のページも表示できなくなったりしてる。
原因は、スパムトラックバックの大量送信だそうで・・・困ったもんだ。。。
ところで、服のデザインの仕事はどう?
上手いこといってる?
Commented by 永月水人 at 2006-11-16 11:53 x
2行以上は入らなかったです。また後日お邪魔します。
Commented by きりんママ at 2006-11-16 12:13 x
実は着物のスタイル画なんですヨ^^ 20日納期に向けて大詰めデス☆
Commented by ryonouske at 2006-11-16 12:40
こんにちは^^
着物って日本の文化ですよねぇ。。。っていいながらもう
何がいいたいのか(汗...
いつまでも残してもらいたいなぁ....って思うし、一人でも
着れるようになりたい(今は着れません^^;....)でも見ているだけ
で和みますね。今年は成人式に着物姿のショットを撮る予定なの
ですが...もう少し着物の知識についても触れてみたいなぁ...
なんて思いました。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 14:15
≫水人さん、わざわざお越しいただいたのに・・・
エキサイトさん、早く何とかしてもらいたいものです。。。
またのご訪問、楽しみにお待ちしてますね。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 14:19
≫きりんママさん、
へぇ~!着物かぁ。今度、機会があったら見せてね。
20日納期・・・頑張って!
Commented by 永月水人 at 2006-11-16 14:33 x
<URLを入力しないとコメントできるとのことで、再度挑戦です。>

1月にフランスのパリで個展をしてきたときに、
お客様やご近所のアーティストの方に
「もっと日本っぽくしたほうがいい」といわれました。
海外から見た「日本っぽい」はなんだろう。
よくよく聞くと中国とごっちゃ混ぜでした。
大きくアジアと捕らえている方がほとんどです。
ただ、近年のアニメ、浮世絵は日本ということは知られていました。

私の作品は無理やり日本っぽくはできませんので
次に開催するときには、題材を日本ならではのものにしてみようかと思います。
(ただし富士山はまったく知られていませんでした。)
レセプションパーティで着物を着ましたが、それはそれは評判がよかったです。
着物を着た女性を描いて発表しようかと思っています。

伝えたい側、知る側
概念や習慣で大きく違ってきますね。
壁や溝を越えるのには時間と熱意が必要だと思います。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 14:51
≫ryonouskeさん、コメントありがとうございます。
丹後は、「丹後ちりめん」って呼ばれるほど、
着物とのかかわりが深い土地なんですよ。
・・・と言っても、普段から着物きてる人はほとんどいませんが(笑)
でも着物姿の女性って、やっぱり惹かれます。
まさに「日本女性」って感じで。
え?ryonouskeさんって、人の写真も撮られるんでしたっけ?(爆)
ryonouskeさんの動物さんたちの写真も素敵ですけど、人やまちのスナップ写真も個人的には大好きです。
たまにはアップしてくださいね。←強く希望!(笑)
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 15:24
≫水人さん、何度もすいません。。。そして素敵なコメントをありがとうございます。

海外では、「漢字=日本」みたいなところがあるのでしょうか?
意味の分からない漢字が書かれたTシャツが流行ったり・・・日本らしいって一体なんなのでしょう。。。
にしても、“富士山”は、もっとメジャーなのかと思ってました。そう思ってるのは日本人だけ?
他の国から、この国がどんな風に見られてるのかを、僕たち自身がもっと知らなければ、と思うと同時に、自分の国のこと、もっと勉強する必要があるなぁ、とも思いました。

本当に伝えたいことを伝えるってことは、そんなに簡単なことじゃない。
そんなこと、改めて考えさせていただきました。
ダメだと言って、投げ出さずに取り組んでいこうと思います。

本当に素敵なコメントありがとうございました。
追伸)いつかまた、水人さんが描かれた「着物美人」・・・お目にかかれる日が来るとうれしいなぁ。。。楽しみにしております。・・・あつかましい?(笑)
Commented at 2006-11-16 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeshi1968 at 2006-11-16 19:45 x
samuraiさん。コメント遅れて申し訳ないですね。
なんかURL入れるとコメント不可になるのですよ。

さてお写真ですが私には色気を非常に感じました。
帯がなんとも言えない表現ですね。
日本の伝統を音とともに広げるそんなイメージでしょうか。
良いアイデアですね。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 20:54
≫カギコメさん、素敵な写真をありがとう。
記念にもらっちゃいますね。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 21:02
≫takeshi1968さん、コメントありがとうございます。
すいません。。。なんか調子悪いみたいで。
ご迷惑お掛けします。。。

男って、着物に対する憧れ・・・みたいなものがありますよね。
“色気を感じる” そういう風に言っていただけると、何だか嬉しい気持ちになります!
ありがとうございました。
<< それでも一緒にいたい 雪化粧 >>