こころ
a0054755_18323634.jpg






a0054755_183333.jpg


---------------------------------------------
「忙しい!」
その言葉を理由にして、人にあたってしまう自分。
そんな時は、周りが見えていないと気づく。

以前、記事に書かせていただいた
「ありがとう」
その“こころ”を忘れてしまっている自分。

そっと目を閉じてみる。
そうすれば「本当の自分のこころ」が見えてくる。

自分を見失いそうなとき・・・自分を取り戻す方法。

「ありがとう」記事はこちら
[PR]
by dtp_samurai | 2007-03-17 18:40 | 今日のサムライ | Comments(24)
Commented by gin-boriko at 2007-03-17 19:14
「忙しい」は、ホント、「こころをなくす」の文字通りですね。
恐らく年度末等々で、締め切りが迫っておられるのやも
しれませんが、どうぞ、がんばってくださいませ・・・
としか言えないぼりこでございます。

僕も有難いの心、忘れないようにしなきゃ〜
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-03-17 19:48
何だかとても心が安らぐ作品ですね!!
忙しいときや辛いときこそ、ふっと静かに目を閉じることで落ち着きを取り戻し、本当の自分の心を呼び戻すことは大切だなと思いました(^^♪
Commented by ryonouske at 2007-03-17 20:55
こんばんは^^
私も相変わらずバタンコバタンコで忙しい!(笑)
たまにはおいしいものを食べにお出掛けくださ~い(^_-)
それで昨日は気分転換できましたw...(^^ゞ
Commented by NATUREA at 2007-03-17 21:04 x
忙しいときは確かに気がせく分短気になりますね(汗)
私も反省しなきゃな~。
結局、「急がば回れ」って事が一番役に立つ言葉だったりしますね(笑)
自分の愚かさを笑い飛ばすように出来れば、結構淡々と物事は進みます。
Commented by small-talk at 2007-03-17 23:47
耳が痛い話です。
忙しい時は、どうしても心の余裕が無りますよね。
ほんの少し、自分自身を見つめる余裕があると多少は良い結果に
なるのでしょうが。。。
Commented by akky1109 at 2007-03-18 02:05
そういうことに気付くことが出来る人は、大丈夫ですよ^^
気付きもしない、気付こうともしない人が
近頃多いなぁって思います(^^;)
Commented by dtp_samurai at 2007-03-18 12:27
≫gin-borikoさん、こんにちは^^
コメントありがとう。

ありがとうの気持ち・・いつも忘れないでいようと
思ってるんですけどね^^;
ついつい「忙しい」を言い訳にしてしまうことがあります。
応援コメントありがとうございます。
お互いに「ありがとう」の気持ち忘れずにがんばりましょうね^^
Commented by dtp_samurai at 2007-03-18 12:30
≫ベッカズさん、こんにちは^^
コメントありがとう。

バタバタしてる時って、ホントに周りを見る気持ちが
無くなってしまう・・・
たぶん、自分のことも周りの人たちのことも
見えてないんだなぁって思います。
自分の心も見つめる時間って、大切なんだと改めて思います^^
Commented by dtp_samurai at 2007-03-18 12:36
≫ryonouskeさん、ちぃ~っす^^
コメントさんきゅー。

年度末はryonouskeさんも忙しそうだね~
でも、週末にはキッチリ撮影に出かけるところは流石!
毎日更新に頭が下がるよ・・ホントに(笑)
美味しいものって、なに食べたのかなぁ?
何だかとてもお腹が減ってきちゃったかも!(笑)
Commented by dtp_samurai at 2007-03-18 12:39
≫NATUREAさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

淡々と物事が進む・・・なんて心地よい響きなんだろう!(笑)
忙しいってことだけでは無いと思うんですけど、
近頃、何かと“短気”なサムライです^^;
反省反省。。。
今週は、スパッと気持ちを切り替えて頑張りますよ^^
Commented by dtp_samurai at 2007-03-18 12:43
≫small-talkさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

心に余裕・・・とても大切なことだと思います。
自分のことをちゃんと見れてないときは、
きっと、周りの人たちのことも全然見えてない。。。
深呼吸するみたいに、自分のこと見つめる時間も大切にしたいですね^^
Commented by dtp_samurai at 2007-03-18 12:50
≫akkyさん、こんにちは^^
コメントありがとう。

自分こと見失ってる・・・
そんな時って周りの人たちのことも適当に考えてる。。。
「なんで?」「どうして?」って、“して欲しい!”気持ちばかりが
先に立っちゃってる。
そんな自分に気づくためにも
心の余裕って大切だと思います^^
今日も目を閉じて・・しっかりと自分を見つめたいサムライです。
Commented by y_and_r_d at 2007-03-18 23:31
どんなに忙しくても
心を落ち着かせることができる何かを
見つけておきたいと思います。
Commented by オラ at 2007-03-19 02:31 x
凄いわかります。
オラは農家ですが、最近あたたかくなって野菜の成長
が急にはやくなり、仕事の量も超多くなってかなりイライラしてて
人に八つ当たりしちゃってました・・・

オラ自身気がつけなかったことに気がつかしてくれてありがとうございます。。。(あと、もし問題なければ教えてください。。。こ~ゆ~テキストってイラストレーターですか?フォトショップですか?)
Commented by amy-kai2 at 2007-03-19 08:37
同じく 忙しいを口に出しそうになっていたので… 痛感です
心が洗われる写真です
Commented by dtp_samurai at 2007-03-19 09:05
≫y_and_r_dさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。

自分を取り戻す時間。
そうゆう時間って本当に大切だと思います。
もしよろしければ、y_and_r_dさんの
「自分を取り戻す」方法、教えてくださいね^^
Commented by dtp_samurai at 2007-03-19 09:12
≫オラさん、おはよう^^
コメントありがとう。

そっかぁ・・暖かいとそんな事もあるんだね?!
忙しいことは良いことだけれど・・・
周りが見えなくなっちゃうなる前に、
自分の時間もしっかり持ってないとダメってことかな^^

この写真のテキストはフォトショップで直接打ち込んでます。
ちなみに↓のテキストはイラストレータで。
仕事で創る場合は、最終出力がモニタ出力か印刷物かで変わります。
もちろん印刷物ならイラストレータで作成します。
Commented by dtp_samurai at 2007-03-19 09:19
≫amyさん、おはようございます^^
コメントありがとう。

“心が洗われる写真”・・そんな風に感じてもらえたのなら
すごく嬉しいです^^
「忙しい」に流されて、自分のことも他人のことも見えなくなってしまう。
そんなことになる前に、自分を確認する時間をつくれる余裕を持っていたいものですね^^
Commented by a_ya118 at 2007-03-20 01:46
こんばんは♪
素敵な写真と、添えられた言葉
文中に綴られた想いも、全てに共感です。
ありがとうって、言った自分も言われた相手もHappyになる
素敵な言葉ですね。改めて、私も大切にして行きたなぁ。。。と
そんな風に思いました(^-^)
そんな私も日々、仕事、家庭、あ、あざらしの3本立て(笑
あまりの忙しさに。。。晴れ時々。。。短気です(*≧艸≦)ぷぷっ!!
素敵な言葉を、ありがとうございます☆
Commented by dtp_samurai at 2007-03-20 02:57
≫あや☆さん、こんばんは^^
コメントありがとう。

晴れ時々。。。短気?!(笑)
そりゃタイヘンだ^^
旅の疲れを癒す間も無いみたいだけど、無理しないように。
みんなそれぞれに「大切にしたい言葉」ってあると思うけど
僕のそれは「ありがとう」
“言った自分も言われた相手もHappyになる”
・・・そんな風に感じてもらえる「ありがとう」が言える人でありたいと。
そう思うサムライです^^
Commented by tsukasa at 2007-03-20 12:19 x
こんにちは。

私は、めちゃめちゃ短気なんですよー。
すぐ怒ります(T_T)
仕事に余裕があるとか、ないとか関係なく・・・。
あたるとかって言うんじゃないですけどね。
実は余裕がないのかな?
Commented by dtp_samurai at 2007-03-20 18:43
≫tsukasaさん、こんばんは^^
コメントありがとう。

すぐ怒っちゃうの?(笑)
お会いしたことないので、あくまで僕の想像だけれど
泣いたり、笑ったり・・そんな感情が表に出やすい人なのかな?
ゴメンね、勝手なイメージで(笑)
だから、“短気”なんじゃなくて、感情の表現が豊かな人なんだと
僕は思ってます^^
Commented by 温泉旅館の後継ぎ息子 at 2007-03-22 18:26 x
サムライさん こんにちは。

「自分のこころ」って難しいといつも思います。

沢山の方々と出会う商売柄、様々な人間模様が見えてきます。
商売抜きにしても、色々な方の話を聴く機会に出会いますが、自分にとって正しいことなのか、そうでないのか・・・ 
自分のこころが スッキリ1本通っていれば、迷うことなど無いのでしょうが、何だか最近は雲の中です・・・

人のこころを理解することも更に難しいですが、自分のこころのあり様を見つけるのも難しいです。

何だかグズグズな最近です・・・
Commented by dtp_samurai at 2007-03-24 22:12
≫温泉旅館の後継ぎ息子さん、こんばんは^^
コメントありがとう。

悩んでるね~
でも、それってすごく大事なことだと思うよ。
僕も、悩んで迷って・・・右往左往してる。
だからこそ、自分を見つめる時間を作ることが必要だと思う・・
自分自身を見失わないように。
グズグズしたり、時には立ち止まってみたり・・
そうやってるうちに、「本当の自分」を見つけ出せるんじゃないかなぁ^^
<< TSUBASA Colors... >>