カテゴリ:今日のサムライ( 82 )
日本の心を伝えるということ
a0054755_1733531.jpg


元の写真はこれ・・・そして長文です。。。
[PR]
by dtp_samurai | 2006-11-15 17:32 | 今日のサムライ | Comments(14)
闘い終わって・・・
a0054755_1744532.jpg

無事、プレゼンテーション終えて帰ってきました。
寝不足だからか、緊張から開放されてか、少し疲れました・・・

「やるだけの事はやった」って、気持ち半分、
「もっと、○○しておけば良かったかなぁ・・・」が、半分。

とにもかくにも、終わりましたんで^^
とりあえず、ご報告まで。



[PR]
by dtp_samurai | 2006-10-13 18:50 | 今日のサムライ | Comments(4)
読書の秋・・・
a0054755_17502136.jpg

読書の秋とは、よく言ったものです。
なぜだか本が読みたくなる今日この頃。

だいたいは、仕事関係の本を読むことが多いですけど、
子どもが時々、幼稚園から持って帰ってくる『絵本』とか、
嫁が読んでる『マンガ』なんかを、たまに読んだりもします。

その"たまに"が、結構面白かったりするわけで^^
新しい発見があったり、それを話題に会話が盛り上がったり。
※嫁のマンガは、たまに訳分からん話もありますが・・・^^;

人の出会いと同じように、
『本』を通して新しい自分を見つけられる。
うーん、、やっぱり『本』っていいですよね。

※「Rerd× Read○」・・・すいません。。。



[PR]
by dtp_samurai | 2006-10-11 12:32 | 今日のサムライ | Comments(8)
一期一会
a0054755_10261388.jpg

地元のPRポスターデザインコンペに向け、
一次審査の書類審査に本日4案を提出しました。

今回は4案のうち2案を、”きりんママ”こと「フリーデザイン 森」さんにご協力いただきました。
デザインの最終確認のため、お互いのポスター案について、
意見させてもらったり、またアドバイスを頂いたり。

「独学」で、デザインに取り組んでいた僕にとって、
”自分を見つめる&成長させる”素晴らしい出会いになりました。

まさに、『一期一会』
あらためて”人との出会い”に感謝!



[PR]
by dtp_samurai | 2006-10-10 20:08 | 今日のサムライ | Comments(2)
頑張れ!丹後の球児たち
a0054755_11575179.jpg


初めてスタンドから・・・
[PR]
by dtp_samurai | 2006-07-29 11:55 | 今日のサムライ | Comments(0)
今日の気持ち
a0054755_18585655.jpg


優しい気持ちに・・・
[PR]
by dtp_samurai | 2006-05-23 19:32 | 今日のサムライ | Comments(0)
飴色のコーヒー
a0054755_1951125.jpg


飲みすぎ・・・?
[PR]
by dtp_samurai | 2006-05-20 14:51 | 今日のサムライ | Comments(0)
なんか調子悪い。。。
a0054755_1910232.jpg


まだ早い・・・
[PR]
by dtp_samurai | 2006-05-19 20:05 | 今日のサムライ | Comments(0)
人の上に立つのって難しい。。。
こんばんは。
明日(今日?)も休日出勤になりそうなサムライです。

今日は人を動かすことの難しさについて。
皆さんも経験があると思いますが、誰かに何かをしてもらわなきゃいけないときってあるでしょ?

特に仕事なんかでよくある事だと思うけど、自分がやればそんなに難しくない事でも、それを人にしてもらうのはとても難しい。。。

だったら自分でやっちゃえば?
なんて言う人もいるかもしれないけど、それじゃ人って育たない。

育てるなんてたいそうな言い方だけど、自分の立場に置き換えると、誰かに仕事を任されて、それが結構たいへんだったけど、やり遂げたときの感動ってかなり大きいなぁって思った事ってありません?

そうやって成長していくと思うんです。人って。
「へなちょこ?」だった僕も、先輩や親からそんな風に教えられて、何とか人様に日記を読んでもらおうなんて人間にまで成長できたと思うし。。。

そういう経験を若い人たち(僕もまだまだ若いけど(笑))にも経験してもらいたいって思うんです。

でも人に何かを任せる事って結構勇気がいること。失敗したときの責任をきっちり取れるだけの人間に僕自身が成長してないとできやしない。

だから僕自身が成長していくためにも、これってやらなきゃいけないことだと感じます。
ってことは「人を育てること」=「自分を育てること」?

うーーーん。。。

網野印刷 WEB SITE  http://www.aminoprint.com/

▼ただ今、大幅リニューアル中!!
映像&ウェブ製作 デジトゥルー  http://www.digitrue.tv/

カワイイ☆ブログランキング
[PR]
by dtp_samurai | 2006-02-05 00:26 | 今日のサムライ | Comments(0)
日々勉強!!
みなさん、こんばんは。
最近、ウェブ制作でクタクタのサムライです。

今日は印刷のお話し。
いま、原油高で原材料費が恐ろしい勢いで値上がりしてます。。。(泣)

そんな中、どうやって商売していくのか?
そこでヒントになった仕事があったので少し書かせてもらいます。

ある旅館さんの話し・・・
旅館さんって、たいがいパンフレット置いてありますよね?
でも、持って帰って大事にしまっておいて今度来るときの参考に・・なんて人は少ない。

パンフレットって、制作に結構お金かかるけど、それを十分に活かせない。
そこで、その旅館さんは考えました。
持ち歩きやすくて、しかもコスト安のアイテムを。

それは「宿の名刺」なるもの。
小さくて持っててもじゃまにならず、財布なんかに入れて帰って友達なんかに見てもらう。
まさにグッドアイデア!

別にパンフレットがなくなるなんて話しじゃないですよ。
(印刷屋さんは、ますます困っちゃうし・・笑)
今ある「あたりまえの物」にとらわれずに、柔軟で新鮮な発想が大事だって思うんです。

日々勉強!!ってキモに命じるサムライでした。

網野印刷 WEB SITE  http://www.aminoprint.com/

▼ただ今、大幅リニューアル中!!
映像&ウェブ製作 デジトゥルー  http://www.digitrue.tv/

カワイイ☆ブログランキング
[PR]
by dtp_samurai | 2006-02-01 00:32 | 今日のサムライ | Comments(0)