<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
組合立ち上げに悪戦苦闘
こんにちは。
今日はかなり寒い。雪でも降ってきそうな天気です。

今、新しい試みにチャレンジ中です。
それは、新規に会社を立ち上げること。

実際には会社ではなくて組合なんですけど。
今年の8月(だったと思う)に新しく出来た仕組で、日本ではまだ数えるくらいしか立ち上がってないらしい。

正確にはLimited Liability Partnership、日本語では有限責任事業組合ってゆうらしいです。
まだまだ新しい仕組みですから、いざ創めようと思っても分からないことばかり。。。
書類つくりに追われる毎日です。

正式な立ち上げ予定は18年1月1日。
何とか実現できるようがんばります!
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-30 15:17 | 今日のサムライ | Comments(0)
何かいい調子
こんばんは。
今日はすごい荒れ模様です。

この前、お話した動画会社ですが、けっこういい感じです。
今日また面白そうなお仕事の話をいただきました。

またまた旅館さんのウェブサイトの製作なんですけど。
でも、ただのサイトじゃないですよ、うちがやろうってしてるのは。

動画屋である以上、そこには独自のセンスをふんだんに盛り込んでいこうって考えてます。
でも、まだお話をいただいただけなので。。。

このお話が本決まりになって、製作させていただけるようになったら、また報告させていただきます。

こうご期待!!
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-29 18:59 | 今日のサムライ | Comments(0)
最近調子悪い。。。
こんばんは。
今日はけっこうあたたかい一日でした。
a0054755_19311887.jpg

最近MOの調子がむちゃくちゃ悪いです(泣)
MOって上の写真にあるコンパクトな光ディスク(記録メディア)のことなんですけど、これが最悪に調子悪くって。。。

まずドライブに入れても認識しない。
これだけだったらドライブのせい?って感じですけど、入れた瞬間フォーマットが必要だ、とか、このコンピュータでは認識できない、とか。。。

この中に、今までの仕事のデータが目一杯詰まってるわけですから、これはかなり深刻な問題です。

皆さんも、データの保存・取り扱いには充分気をつけて。
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-28 19:37 | 今日のサムライ | Comments(0)
薬より効く?
こんばんは。
今日は久々に休日のサムライです。

今、息子が胃腸風邪で大変です。。。
一日に何度もトイレに行かなくちゃいけなしし、見ててちょっと可哀想です。

で、そんな話を知り合いとしてたら、とてもいい話を聞かせてくれました!
ここだけの内緒にしといてください。

胃腸風邪には、人参とリンゴのすり下ろしたものを食べさせるといいらしいです。
胃腸風邪だけじゃなくて、下痢や便秘にも効くらしい!
ただし、火を加えないように。

息子よ。これ食べて早く元気になれよ!
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-27 23:36 | 今日のサムライ | Comments(0)
ポジティブ
こんばんは。
今日はわりとあったかいです。

ポジティブっていい響きです。
プラス思考とか前向きなとかって感じですか。

もちろん、悩むこと・自信をなくすことってたくさんあって、ネガティブな気持ちになることもあるけど、それを乗り越えたときの自分がけっこう好きだったりします。

つまり「ポジティブ」って自分に自信を持つ・自信があるってことじゃないでしょうか。

自分を信じること。
難しいけど、それが自分らしく生きることなんだなぁ。。。
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-26 17:28 | 今日のサムライ | Comments(0)
コミュニケーション
こんばんは。
毎日寒い日が続きます。

今日はコミュニケーションについて。
これ、けっこう苦手だったりします。。。

酒を飲むこと、人と話すことは嫌いではないけれど、ついつい人を見てしまう。

楽しい(好きな)人となら、いくらでも話せるけど、苦手な(嫌いな)人がいると、すぐに顔や態度に出てしまう。

商売人には一番の欠点だと思う。
人として、もっと成長しなければ。
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-25 19:37 | 今日のサムライ | Comments(0)
懐かしいけど新鮮?
こんばんは。
息子が風邪気味で少し心配なサムライです。

最近、昔の映画なんかをDVDでよく見ます。
その中で特に面白かったもの。

「紅の豚」って知ってますか?
だいぶ古い映画ですけど、観るとこれがけっこう面白い!
逆に新鮮だったりして。

宮崎アニメは古い作品が好きですが、特にこの「紅の豚」は個人的に大好きです。
なんつっても出てくる男たちがかっこいいじゃないですか!

この映画の男たちのように「男らしく」ありたいなぁ。。。
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-24 22:35 | 今日のサムライ | Comments(0)
やっちゃいました。。。
おはようございます。
今朝は早起きのサムライです。

寝不足・休日出勤と、けっこうキツかったせいか、とうとうやっちゃいました。。。
毎日更新の目標を守れませんでした(泣)

実は昨日も一日仕事で、夜10時頃から、こたつで爆睡しちゃいました。
で、朝6時に目が覚めて。。。

まぁ、できなかったものは仕方ない。
明日から、またがんばろう。
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-24 06:29 | 今日のサムライ | Comments(0)
愛機
こんばんは。
昨夜は夜中の3時まで仕事でけっこうナチュラルハイのサムライです。
a0054755_19325583.jpg

今日は僕の愛機の紹介をします。
これ、毎日僕が使ってるMacintoshです。

すでに5年くらい使ってるでしょうか。。。
でも、まだまだ現役で頑張ってます。

最近は映像関係の仕事もあってWindowsマシンを動かすことも多いですが、印刷の仕事では今でもMacが主役です。

いろいろ不調なところも出てきたけど、やっぱり愛機って良いですよね。
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-22 19:29 | 今日のサムライ | Comments(0)
3A
こんばんは。
仕事で失敗。。けっこう大変なサムライです。

ここんところバタバタしててやっちゃいました。。
こうゆうときに限ってやっちゃうのが仕事の失敗。

そんなときに思い出す言葉があります。
「3A」

「あわてない」「あせらない」「あきらめない」の3つのAです。
忙しいときこそ、この言葉を肝に命じて落ち着かなければ。

とは言っても、やっぱり痛いですよね。
仕事の失敗は。。。(泣)
[PR]
by dtp_samurai | 2005-11-21 19:10 | 今日のサムライ | Comments(0)