<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
モチベーション
こんにちは。
かなりの寝不足のサムライです。。。
※なんかいっつも寝不足のような気が・・・
a0054755_13505516.jpg

※ムービーはこちら。

昨日は地元の機関紙のデータ作りを数名のメンバーでやってました。
これが、なかなか大変で。。。
だいたいの格好つけて、終わったのが夜中(朝?)の3時30分。

この機関紙、毎月の発行で、もう何年も発刊されてます。
1年を通して大きなテーマみたいなものがあって、その年どしの担当者のカラーが出てて。
その紙面づくりに、僕も何年か参加させてもらってますが、今年は面白い紙面になりそうです!

今までとは、ちょっと違ったネタ集めや、紙面デザイン。
けっこう思い切ってやってるんじゃないでしょうか。

デザインする側としても、作っててなかなか面白い。
こういう感覚ってすごく大事です。
モチベーション上がりますから、やっぱり!

この機関紙にかかわらず、高いモチベーションで仕事に取り組みたい。
そんなことを改めて感じた一日でした。

網野印刷 WEB SITE  http://www.aminoprint.com/

▼ただ今、大幅リニューアル中!!
映像&ウェブ製作 デジトゥルー  http://www.digitrue.tv/
[PR]
by dtp_samurai | 2006-02-21 15:51 | 映像 | Comments(2)
解像度に気をつけろ!
こんばんは。
今日もこれから地元の会議のサムライです。

ここ2.3日、ちょっと暖かいので体調が変にならないかと心配してます。
ところで今日のお話は前回の続きでDTPについて。

イラストレーターと同様にDTPの必須ソフト「フォトショップ」。
最近ではデータ入稿も増えてきて、お客さんが直接データを作成するケースも少なくありません。

が、なかなか減らないデータの不備。
中でも多いものに「解像度」があります。

これパンフレットのデータに特に多いんですが、
「ホームページから写真を取ってきて貼り付けました。」なんてことが良くあります。

モニタで確認する分には綺麗なんですが印刷となるとそうはいかない。
モニタで見るのに必要な解像度は72dpiですが(dpiって分かります?これについては書くと長くなっちゃうのでまたの機会に)印刷に必要とされる解像度は350dpiです。

このあたりの説明はけっこう難しいですが、印刷結果から言うと「モザイク」がかかったような荒い写真になっちゃいます。

うーん。。。
自分で書いてて分かりにくい文章になっちゃいましたが、とにかく印刷データにおいては「解像度に気をつけろ!」です。
(まぁ、他にも気をつけなくちゃいけないところはたくさんあるんですが・・・)

今日のお話しはここまで。

網野印刷 WEB SITE  http://www.aminoprint.com/

▼ただ今、大幅リニューアル中!!
映像&ウェブ製作 デジトゥルー  http://www.digitrue.tv/
[PR]
by dtp_samurai | 2006-02-16 19:33 | DTP | Comments(0)
DTPのお勧めソフト
おはようございます。
あれ?もう、こんにちは!?

すいません。
昨夜は地元の会議で帰ってきたのが朝7時。。。

頭の中がふわふわしてて今が何時なのか分からなくなってしまいました。
あぁ、意識が遠のいて・・・(笑)

ところで今日はDTPについて。
DTPの三種の神器ってものがあります。

「フォトショップ」「イラストレーター」「クォーク」
この三つのアプリケーションがあれば、誰でもDTPできます(笑)

この中でも特に必須のソフト。
それは「イラストレーター」。

はっきし言って万能です。このソフトって。
これ1本で大体のことはできちゃいますよ。
当然、使えるようになるまでには、それなりに勉強も経験も必要ですが。

もし自分でチラシとかのデザインしたいって人がいたら、このソフトをお勧めします。
参考書とかもいっぱい出てるし。

※個人的にはバージョン8が使いやすいかなぁって思います。
 まぁ、この辺は好き好きですから。。。

網野印刷 WEB SITE  http://www.aminoprint.com/

▼ただ今、大幅リニューアル中!!
映像&ウェブ製作 デジトゥルー  http://www.digitrue.tv/
[PR]
by dtp_samurai | 2006-02-10 14:11 | 映像 | Comments(0)
人の上に立つのって難しい。。。
こんばんは。
明日(今日?)も休日出勤になりそうなサムライです。

今日は人を動かすことの難しさについて。
皆さんも経験があると思いますが、誰かに何かをしてもらわなきゃいけないときってあるでしょ?

特に仕事なんかでよくある事だと思うけど、自分がやればそんなに難しくない事でも、それを人にしてもらうのはとても難しい。。。

だったら自分でやっちゃえば?
なんて言う人もいるかもしれないけど、それじゃ人って育たない。

育てるなんてたいそうな言い方だけど、自分の立場に置き換えると、誰かに仕事を任されて、それが結構たいへんだったけど、やり遂げたときの感動ってかなり大きいなぁって思った事ってありません?

そうやって成長していくと思うんです。人って。
「へなちょこ?」だった僕も、先輩や親からそんな風に教えられて、何とか人様に日記を読んでもらおうなんて人間にまで成長できたと思うし。。。

そういう経験を若い人たち(僕もまだまだ若いけど(笑))にも経験してもらいたいって思うんです。

でも人に何かを任せる事って結構勇気がいること。失敗したときの責任をきっちり取れるだけの人間に僕自身が成長してないとできやしない。

だから僕自身が成長していくためにも、これってやらなきゃいけないことだと感じます。
ってことは「人を育てること」=「自分を育てること」?

うーーーん。。。

網野印刷 WEB SITE  http://www.aminoprint.com/

▼ただ今、大幅リニューアル中!!
映像&ウェブ製作 デジトゥルー  http://www.digitrue.tv/

カワイイ☆ブログランキング
[PR]
by dtp_samurai | 2006-02-05 00:26 | 今日のサムライ | Comments(0)
日々勉強!!
みなさん、こんばんは。
最近、ウェブ制作でクタクタのサムライです。

今日は印刷のお話し。
いま、原油高で原材料費が恐ろしい勢いで値上がりしてます。。。(泣)

そんな中、どうやって商売していくのか?
そこでヒントになった仕事があったので少し書かせてもらいます。

ある旅館さんの話し・・・
旅館さんって、たいがいパンフレット置いてありますよね?
でも、持って帰って大事にしまっておいて今度来るときの参考に・・なんて人は少ない。

パンフレットって、制作に結構お金かかるけど、それを十分に活かせない。
そこで、その旅館さんは考えました。
持ち歩きやすくて、しかもコスト安のアイテムを。

それは「宿の名刺」なるもの。
小さくて持っててもじゃまにならず、財布なんかに入れて帰って友達なんかに見てもらう。
まさにグッドアイデア!

別にパンフレットがなくなるなんて話しじゃないですよ。
(印刷屋さんは、ますます困っちゃうし・・笑)
今ある「あたりまえの物」にとらわれずに、柔軟で新鮮な発想が大事だって思うんです。

日々勉強!!ってキモに命じるサムライでした。

網野印刷 WEB SITE  http://www.aminoprint.com/

▼ただ今、大幅リニューアル中!!
映像&ウェブ製作 デジトゥルー  http://www.digitrue.tv/

カワイイ☆ブログランキング
[PR]
by dtp_samurai | 2006-02-01 00:32 | 今日のサムライ | Comments(0)