人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"I Have a Dream"
\"I Have a Dream\"_a0054755_16184870.jpg







\"I Have a Dream\"_a0054755_16191690.jpg


-------------------------------------------------
"I Have a Dream"

私には夢がある・・・
素晴らしくも美しくもないけれど。

私には夢がある。
by dtp_samurai | 2006-12-02 16:33 | 空間 | Comments(61)
Commented by ricora-s at 2006-12-02 18:32
画面からでも、太陽のまぶしさがやってきますね^^
普通の電柱ががらりと変わるところが良いですね。
夢か~^^ 
Commented by takeshi1968 at 2006-12-02 18:54
私が最も苦手とする電柱写真を見事に心情表現の写真に変えてますね。
テキストでおっしゃっているようにこの写真を見て共感しますね。
この表現の仕方勉強になりましたよ。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-02 20:32
≫ricoraさん、コメントおおきに。
まぶしい光・・・太陽を感じてもらえた?
ありがとう!^^
ricoraさんの夢はなに?
お菓子職人?・・違うかぁ(笑)
どんな夢も、あきらめないでお互い頑張ろうね!^^
Commented by dtp_samurai at 2006-12-02 20:37
≫takeshi1968さん、コメントありがとうございます。
何か、こんがらがってる電線を見てたら
“困難”・・・そんな言葉が浮かんできました。
それに立ち向かい、空を目指して登っていく!
そんな、強さみたいなものを表現してみました。
takeshiさん、電柱写真苦手なんですか?
・・・って、僕もよく分からず撮ったのですが^^;
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
Commented by everyday_flat4 at 2006-12-02 21:11
こんばんは、flatです^^。

眩しいですねぇ。。。夢・・・ですか・・・
最近は語らなくなっちゃったなぁ。
30代のうちは語っていたような(笑) ・・・ 3年前やけど~(^◇^;
多趣味な方なんですが、それはやり切らない裏返しでしかなく、
15年かかって、一つの目標はやっと達成したところ。
置いてきぼりにした事も多くて・・・後悔しない・・・なんて言うは簡単。

・・・ なーんてね、話し込んでしまいますね。。。夢。^^

引き込みますねぇ~。samuraiさん、罪ですね(笑)
Commented at 2006-12-02 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2006-12-02 21:58
ただの電柱だったのにぃ~...パワーある柱に生まれ変わったって感じですね!dtp_samurai さんの夢はなんですかぁ??
Commented by dtp_samurai at 2006-12-02 23:26
≫FLATさん、コメントありがとうございます。
夢・・・語りましょう!(笑)
夢は、おおいに語るべきだと思います!
・・・おおっぴらに、ってことじゃないですよ^^;
でもね、やっぱり楽しいですよ。
将来こんな風になりたい!とか、こんなことやってみたい!
みたいなこと、話す&聞くのは。
僕も友人と、よく夢について話し込みます。
・・・罪作りですか・・・僕?!(笑)
Commented by dtp_samurai at 2006-12-02 23:33
≫カギコメさん、コメントありがとう。
なんか最近、「夢」について触れることが多くて。
こんなんアップしてみました^^
カギコメさん・・・おめでとう!!
言ったでしょ?! 
カギコメさんだったら、その夢かなえられるって!
一歩ずつ、確実に夢に近づいてるんだねぇ・・・
とりあえずは、「1次通過」おめでとー^^
・・・カギコメさんは、文才と言うよりは・・・
もうちょっと落ち着いて文章を書きましょう(笑)
Commented by dtp_samurai at 2006-12-02 23:40
≫ryonouskeさん、コメントありがとう。
この電柱・・・ものすごいパワー発信してるでしょ(笑)
samuraiパワー、ちゃんと受けとってもらえた?!
僕の夢?・・・聞きたい?
うーん・・・ここでは無理かなぁ。
だって、ほんまに「素晴らしくも美しくも」ないからね(笑)
Commented by everyday_flat4 at 2006-12-02 23:41
語りましょうか?夢^^
寝られませんよ?(笑)
Commented by kaorutch_1 at 2006-12-02 23:50
こんばんは♪
やっぱりスゴイな〜サムライさん。
電柱でさえこんなに素敵になるんですね。
いい写真を撮りたい、それも大事だとは思いますが
加工するのを前提に撮るのも面白いかもと思ってみたり・・・。
それにしても、大陽?月?がまるで本物のよう。流石です!
Commented by + 7 + at 2006-12-02 23:59
(ぷっ!コーヒー飲みながら噴出し寸前しとこ~!笑)
こんばんわ!
凄いですねー!夢・・・1枚目の写真が好きです。
年とっても夢に負けない・・頑張るわ。^^
良い堪能をいただきました。今日は加工する頭が回らない・・(笑)
Commented by dtp_samurai at 2006-12-03 00:18
flatさん、夢、語りたくなっちゃいました?
“寝られませんよ?”
・・・それだけは、ご勘弁を~^^;(笑)
Commented by dtp_samurai at 2006-12-03 00:43
≫Kaoruさん、コメントありがとう。
加工するのを前提に・・・確かにそんな写真もあるよね。
でもね、デザインも料理と同じで
一番大切なのは「素材」じゃないかな、って思う。
この前、Kaoruさんとryonouskeさんと
コラボさせてもらった時もそうだけど、
良い素材であれば、加工なんて必要ない。
必要最低限のレタッチとテキスト・・・それだけで十分。
だから「紅の葉に、秋風薫る。」も「写心のマジック」も、作業に入ったら、早い早い!^^
その点、今日のはかなり時間かかってる。あーでもない、こーでもない・・・みたいな。。。
だから、「いい写真に出会ったとき」・・・すごくドキドキします。
うわっ・・すごい長文。^^; ごめんなさい。
さっき、夢について語ったせいかな?(笑)
Commented by dtp_samurai at 2006-12-03 00:50
≫セブンさん、コメントありがとうございます。
コーヒー吹き出しそうでした?・・・もしかしてFLATさんのコメントかな?^^;
気に入ってもらえましたか?
そう言えば・・・この前、セブンさんのところでも
「夢」について書き込ませていただきましたよね^^
夢を語るのに、年齢なんて関係ない!
お互い「夢」に向かって頑張りましょう!
・・・でも、たまには早く寝ましょうかね。。。^^;
Commented by tsukasa at 2006-12-03 20:08
こんばんは。

かっこいいですね。
奥が深いなぁ!

昨日、友達と写真についていろいろ話してました(笑)
いかに、自分の思っていることや、内面を写真に表現できるか、ということを!
難しい・・・。
いろんな手段があると思うので、私は私が納得した写真を出して行こうと思いました。
Commented by luckymakiko at 2006-12-03 22:40
毎回、今日は、どんなお写真と詩がアップされてるかな~と心待ちに楽しみにしています♪
今日のも素敵ですね!
これからも楽しみにしています
Commented by dtp_samurai at 2006-12-03 23:28
≫tsukasaさん、コメントありがとうございます。
自分の思ってること、感じたことを
何かで表現するってことは、本当に難しいことですよね。
写真、絵、文章・・・ホントにいろんな方法があって
それぞれの伝え方があって。
そして・・・そんなことを、友達と話してる時間はとても楽しい^^
tsukasaさんの写真、そして詩・・とても素敵だと思いますよ!
いつも拝見するたび、素敵な刺激いただいてます。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-03 23:32
≫luckymakikoさん、コメントありがとうございます。
毎回、楽しみにしていただいてるなんて・・・本当にありがとうございます^^
今回の画像は、期待はずれではなかったですか?
だったら良かったのですが。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by fuji_sss at 2006-12-04 00:44
力強いコピーとクールな画がマッチしてすごいインパクトです。
またレタッチ前の素朴な写真と見比べることでレタッチの魅力にはまりますね。
samuraiさんの作品を見てから、私もここをレタッチしたらなんとかなるな・・と
削除できない写真が増えそうです。
Commented by takeshi1968_astro at 2006-12-04 07:02
PS:エキサイトBLOGに移行しました。
ヨロシクお願いします。
Commented by Arishima_T at 2006-12-04 07:21
Martin Luther King Jr's の言葉ですね
僕も大好きな言葉・・・
意識して行きたい言葉です
Commented at 2006-12-04 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-04 22:08
≫fujiさん、コメントありがとうございます。
今回は完全にコピーのマジックです^^;
“I Have a Dream”
あまりに有名すぎるこのコピーで、強烈なインパクトを感じられたのだと思います。
元の写真との比較で、デジタルの魔法の面白さを感じてもらえたこと
本当に嬉しいです。
レタッチすることで、より魅力的になる写真・・・
そんな風に新しい視点で写真を見るのも新鮮かも知れませんね。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-04 22:09
≫takeshi1968さん、
早速、リンクいただきました。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-04 22:16
≫ありしまさん、コメントありがとうございます。
こちらでは、初めまして!
いつも素敵な写真をありがとうございます。

“I Have a Dream”
おっしゃるとおり・・・あまりにも有名なフレーズです。
「私には夢がある」
本当に力強く、ストレートに心に響く言葉です。
僕も、いつも心に意識して、諦めずに頑張りたいと思います。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-04 22:26
≫カギコメさん、コメントありがとうございます。
“無理やりテキスト・・・”は、僕が手を入れたもののことですよ。
あんな加工しなくても、そのままが一番素敵だと思ったから。
でも、少しでもお役に立てたのなら良かったです。
Commented by sasukame at 2006-12-05 00:26
上を向いて歩くと、「夢」に手が届きそう。いいな!!
Commented by polepolephoto at 2006-12-05 05:53
えーー、この写真がこんなんになっちゃうんですか!?
フォトショップおそるべし!
ちなみにDTPとDTVってなんでつか??
Commented by dtp_samurai at 2006-12-05 08:35
≫sasukameさん、コメントありがとうございます。
上を向いて歩いていきたい。
いつもそんな風に思ってます。
でも、たまには立ち止まって、自分の足元を確かめることも
忘れてはいけないなぁ、って30半ばにして改めて感じております。
ところで・・・充電はもうバッチリですか?(笑)
Commented by dtp_samurai at 2006-12-05 08:57
≫polepolephotoさん、コメントありがとうございます。
フォトショップ恐るべし!でしょ!(笑)
アイデアと発想しだいで、どんな風にも表現できる・・・
すごいソフトだと思います。
僕はあまり使いこなせてませんが^^;
DTP【ディーティーピー】
DeskTop Publishingの頭文字をとってDTP。机上印刷?
つまりはパソコン使ってデザイン・レイアウトして、印刷の直前までの工程をデジタルでやっちゃおう!・・みたいな感じ。
DTV【デスクトップビデオ】
DeskTop Videoの頭文字を取ってDTV。
つまりはパソコン使って映像編集&加工をやっちゃう・・映像をパソコン 使ってカッコ良く編集しちゃおう・・・ってところでしょうか。。。
たぶん・・・だいたい・・・こんな感じだと思う(笑)
Commented by きりんママ at 2006-12-05 13:12
今、いろんなことを考えてて
見通しがたたない状態でやきもきしたりもしますが…
夢に向かって一歩ずつ… 私もがんばるぞ~!^^
Commented at 2006-12-05 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-boo at 2006-12-05 22:28
夢、希望。シンプルな発想だとブルーになるけど敢えてブラウンにするところがGOODですね!ラスト侍も元画像を表示してみようかなと思ったのですが、最低でも4枚くらいあるので…。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-05 22:55
≫きりんママさん、コメントありがとう。
いろんなこと考えてるのは、やりたいことが一杯あるから?
先が見えなくて、あせっちゃうときも目指すものがあれば
自分をしっかりと待っていられる。
夢に向かって一歩ずつ・・・お互いにね^^
Commented by dtp_samurai at 2006-12-05 23:04
≫セブンさん、コメントありがとうございます。
素敵なブログを紹介していただいて・・・感激です^^
どれも優しい・・・とても心地いい写真ばかりですね!
あとで、ゆっくりとお邪魔させていただきます。
セブンさん、本当にありがとう^^
Commented by dtp_samurai at 2006-12-05 23:10
≫ラスト侍さん、コメントありがとうございます。
どうしても赤い情熱、強さみたいなものを表現したくて・・・
赤みのある画像にしてみました。
元の写真・・・ラスト侍さんの画像だと
本当にそれだけアップするのも大変そうですね(笑)
お褒めいただき、ありがとうございました。
Commented by mugnum-yoda at 2006-12-05 23:57
久しぶりのコメントです。
電柱フェチには堪らなくてコメントしちゃうよ!

一言『タマらね〜!』
Commented by dtp_samurai at 2006-12-06 02:02
≫mugnum-yodaさん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
タマらね~!ですか?(笑)
ありがとうございます!
しかし、“電柱フェチ”・・・初めて聞きました(笑)
ストレートなコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
後ほど僕も伺わせていただきますね。
Commented by mugnum-yoda at 2006-12-06 02:28
前のブログの時にお邪魔しているんですよ!

僕はプロカメラマンとしては生活のほんの一部分です。
ADが本職でしたが!しがない広告屋です。
DTPもマック日本上陸からだから、必然とね!
専門学校で教えていた事もありますよ!

一応北海道の大日本印刷のシステムは僕が下敷きを作りました。

カメラマンなんか下請けの下請けですからね!
皆さん!自家現像だ画像処理だとかムキになっているけど

DTPや製版現場から言わせると素人加工はやりズライね〜
調和させてなんぼの世界を知らない人がデジカメになってから増えて困るよね!

DTPのオペレーターの腕に握られている事を認識させてやって下さいよ!
Commented by mugnum-yoda at 2006-12-06 02:31
画像処理レイアウト、ベースの写真は大好きだけど
コピーはレベルがちょいとそれに比べると稚拙かな?
Commented by dtp_samurai at 2006-12-06 02:46
≫mugnum-yodaさん、前のブログとは・・・?
僕は、このブログが初めてのブログなので、
おそらく人違いかと思われるのですが?
Commented by polepolephoto at 2006-12-06 04:40
なるほどそうでしたか、勉強になります!!
ぼくもフォトショのスキル、ちょっとは見に付けないと、、、汗
Commented by everyday_flat4 at 2006-12-06 10:26
おはようございます。
12月にはいって、お忙しそうですね。^^
くれぐれも健康にはご配慮を♪ 
どんな仕事も、体が資本なんですから。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-06 10:56
≫polepolephotoさん、コメントありがとう。
あんな説明で分かってもらえました?^^;
それなら良かったんだけど。。。
フォトショップ面白いよ!
ぼくもpolepolephotoさんの写真見せてもらって
写真の勉強させてもらいますね^^
Commented by dtp_samurai at 2006-12-06 11:01
≫FLATさん、コメントありがとうございます。
なんか・・・バタバタしてますよ。
仕事以外のことも結構いろいろあって。
忙しくしてる割には、ぜんぜん儲かっておりません(笑)
FLATさんも、仕事柄12月はお忙しいのでは?
お互い、体が資本!
心温まるコメントありがとうございました^^
Commented at 2006-12-06 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by small-talk at 2006-12-06 20:14
初めまして、small-talkと申します。

ブログを初めて拝見させて頂いたのですが、
大変面白い、そして為になる構成ですね。

完成した作品と、それに使われた素材を見比べるという、
物作り(物創り)のプロセスが伝わってきます。

ともすると、Photoshopの加工テクニックばかりが
目にいきがちですが、頭の中で考えたイメージを
定着させる感性も無いと、
このような作品は創れないと思いました。

この電柱の作品も、色使いもさることながら
周りを暗くして、絵に深みを出しているのが印象的です。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-07 01:49
≫カギコメさん、コメントありがとうございます。
疲れた~、今から帰って晩ご飯です。。。
アドバイスありがとうございますね。
こうやって色々な方からご意見をいただけて、
本当にありがたく、うれしく思います^^
これもブログの魅力なんだなぁ・・・って、改めて感じております。
お互い良い正月が迎えられるようにがんばりましょ!
Commented by dtp_samurai at 2006-12-07 02:05
≫small-talkさん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

素敵な言葉をいただきまして・・・感激です。
本当に、物創りの面白さと難しさを感じる今日この頃です。

イメージをカタチにすること・・・
そして、そのスキルを磨くこと、忘れずにいたいと思います。

お褒めいただき、ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いいたします。
後ほどそちらへもお邪魔させていただきます。
Commented at 2006-12-07 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-07 08:32
≫カギコメさん、おはよっ^^
そうみたい。でも、こうやってアドバイスや意見をいただけるのは
本当に嬉しいですよ。
こやって出会えた不思議な偶然(必然?)に心から感謝です!
どうもありがとう!
Commented by mugnum-yoda at 2006-12-07 21:58
年末はやはり忙しいのかい?
Commented by dtp_samurai at 2006-12-08 01:38
≫mugnum-yodaさん、こんばんは。
やっぱり年末はバタバタしてますね。
仕事以外の用事もけっこう多くて、なかなか寝不足の毎日です。
Commented by mugnum-yoda at 2006-12-08 12:10
リンク整理したので勝手に頂きましたよ!
情報交換いたしましょう!
Commented by tsukasa at 2006-12-08 12:26
こんにちは。

DTP_samuraiさんが作ってくれた写真、ブログにアップしました♪
またなにかお目に留まる写真があれば、よろしくお願いします!!
Commented by y_and_r_d at 2006-12-08 21:05
こんばんわ。
こんなに勉強になるブログは初めてです。
レタッチの重要性を思い知らされました。
リンクをいただいていきますので
よろしくお願いします。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-09 01:24
≫mugnum-yodaさん、リンクありがとうございます。
後ほど僕も、リンクいただきにお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-09 01:32
≫tsukasaさん、コメントありがとうございます。
少しでも参考になりました?
だったら良かったんですけど^^
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-09 01:35
≫y_and_r_dさん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

デザイン、レタッチ、ぜんぶ独学ですから
どこまでお役に立てるか分かりませんが^^
よろしければ、いつでもお越しください。

リンクありがとうございます。
後ほど僕もお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
<< いつもの場所 collaboration 「... >>